抗生剤とステロイド利用への迷い

生後一か月頃から、わが子(男の子です)の脂漏性湿疹がひどくなってきました。

一人めに産んだ男の子の湿疹はそれほどひどくなく、洗顔(せっけんで)するくらいでのりきることができました。

二人めの今回の子は湿疹がひどかったため、生後一か月すぎて小児科医院へつれていきました。

先生の説明では、
「確かに脂漏性湿疹なんだけど、ちょっと重症だね」
というもの。
処方された薬は、抗生剤(塗り薬)でした。

私は、
「こんなに小さいうちから抗生剤を使いたくない」
という思いが強く、
症状が少し改善した時点で、勝手に塗るのをやめてしまいました。

その後、湿疹の症状は悪化してしまいました。
生後3か月になろうかという時期、
「もう一度診てもらおう」
と思い、再度、小児科医院へつれていきました。

先生は、
「うーん、重症だね。抗生剤に加えてステロイドも使った方がいいね」
と説明しました。

私も今回ばかりは覚悟を決めて、抗生剤もステロイドもちゃんと塗っていこうと思ってます。とにかく湿疹をかゆがってつらそうなわが子を何とからくにしてやりたいです。

抗生剤とステロイドを塗り始めるのは今日からです。
よくなってくれるといいなと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11954871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック