処方された薬とスキンケア用品

今回、小児科で処方された薬とスキンケア用品の記録です。

医師の指示は、
・せっけんによる洗顔を1日3回すること
・薬を1日4回うすく塗ること
・手のつめを短く切る、またはミトンをかぶせる
です。

薬は、抗生剤の「フシジンレオ軟膏」とステロイド剤の「ロコイド軟膏」。スキンケア⇒抗生剤⇒ステロイドの順に使用します。

写真

飲み薬もあります。
・バナンドライシロップ 1g(50mg力価)
・レベニン LNP1g
この2種類が体重に合わせた量に調節されて処方されました。
1日2回、5日分です。

生後三か月の赤ん坊にどのようにのませたらいいのか困って薬局で相談したところ、次のような説明書きをもらうことができました。

写真

裏は、

写真

うちでは、粉薬に水を少したして混ぜ、とろっとさせてスプーンで口に入れてます。ちょっと嫌がるけれど、ペロペロしながら何とかのんでくれます。

それから、スキンケア用品。

写真 写真

スキンケア用品には保険が適用されないので自費。
サンプル程度の量で、約1,500円でした。

これで湿疹がよくなってくれるといいなと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12110191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック