治療開始17日めの状態と新しく処方された薬・塗り方

長男のインフルエンザを小児科で診てもらうついでに、次男の湿疹も診てもらいました。
そうしたら、4日前に変わったばかりの薬が、今回また変更になりました(皮膚で悩んだことのない私には初体験なのですが、こんなものなのでしょうね)。

今回新しく処方されたのは、↓↓こちらのステロイド剤(チューブの方、白いのは前回に処方された亜鉛華軟膏)。

写真

・リンデロンV軟膏(ステロイド剤0.12%)

です。

下に足の写真を載せますが、足の湿疹がなかなか改善しないため、ちょっと強めのステロイド剤が処方されました。
なので、リンデロンV軟膏は足の専用です。

足だけは、1日2回、スキンケア⇒抗生剤⇒リンデロンV軟膏⇒亜鉛華軟膏の順で塗ります。ちなみに、ステロイド剤の前に抗生剤を塗っていますが、これは最初の細菌検査でブドウ球菌が検出されたために塗っているものです。

顔や手などは状態がいいので、前回に処方されたキンダベートを1日1回塗るということになりました。塗る回数が、今回、2回から1回に減ったことになります。

また一週間後に診察してもらう予定になっています。それでは、今日の状態↓↓です。

写真
(左足)

写真
(右足)

つづきます。

写真
(右手:ぼやけてますが、赤みが少ないのはわかると思います)

写真
(左頬)

写真
(顔全体)

顔や手の一部にぽつぽつ湿疹がすこしありますが、ほとんど目立たなくなりました。
あとは、足だけといった状態です。

このままいい方向にいってくれるといいなと思います。^^

この記事へのコメント
はじめまして。
4ヶ月の娘が同じような症状で
リンデロンと亜鉛華軟膏を処方されました。
それまでに
☆スタデルム
 ↓
☆ロコイド・アズノール・ゲンタシンの混合薬
 ↓
☆キンダベート、アクアチム
 ↓
☆リンデロン、亜鉛華軟膏
と行くたびに違う薬を処方され
不信感を抱いていたところです。
全く良くなってないわけではないのですが…

こちらのブログを拝見して
少し希望がもてました。
もう少し今の病院で治療してみようと思います。


足がものすごく痒いみたいで
常に足同士を擦りあわせてます。
薬も全然効いてないように思うのですが
同じような症状はありましたか?

長文失礼しました。
Posted by キリ at 2012年09月05日 18:48
>キリさん

はじめまして。管理人ののらりです。
コメントありがとうございます。

うちの子も、けっこう足の湿疹は頑固で直りにくかったように感じます。

「薬が効いていないような・・・」という感覚は、確かに持ったことがありました。
そういう「薬が効いてない」ようなときは、うちの子の場合、たいてい、次回の診察で薬が変わりました、成分の強い薬にです。

キリさんのお子さんの薬の変わり順を拝見すると、順に、効果を強く期待できる成分強めの薬に変わってきているように思います。
たぶん、お医者様が診察して、だんだんと薬を強い方向に変えていると感じます。

どうやら、ステロイドという成分は量の調整が難しいようで、お医者様も、効き目のようすを診ながら、強さを調整するみたいに思います。

うちもそうでしたが、たぶん、キリさんも定期的に診察に来るように言われているかとお察します。そのときに、症状が改善していないと思うことを相談してみるといいかもしれません。

お子さんのこと、すごくご心配で不安だと思います。
でも、きっと良くなると信じてがんばれるように応援しています。
Posted by のらり@管理人 at 2012年09月05日 20:03
こんにちは。
お返事ありがとうございました。

コメントをさせていただいた翌日には
目に見えて良くなってるのがわかり
この1週間で驚くほどツルツルのお肌に!
何ヶ月ぶりだろう・・・

本日病院に行って来ました。
また来てくださいとは言われなかったので
このままお薬卒業できればいいなぁ。
と思っております。
Posted by キリ at 2012年09月14日 15:43
>キリさん
快方に向かわれたとのこと、それは本当によかった。
おっしゃるとおり、お薬卒業へ、私もお祈りしています。
Posted by のらり@管理人 at 2012年09月14日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13024563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック