治療開始3ヵ月過ぎ頃

生後6ヶ月を過ぎました。
治療を始めて3ヵ月を経過しています。

と言っても、
最近はほとんど薬を塗っていません。
塗らなくても大丈夫になりました。

今は、↓↓こんな感じでほとんど湿疹はなくなりました。
ときどき湿疹が出ますが、しばらくすると治ります。

写真

最初はステロイドや抗生剤を使うことに抵抗がありましたが、意外と大丈夫でした。

私自身、ずぼらなので、症状が改善すると薬をさぼりがちでした。
でも、それがかえって良かったのかも。
自然と薬から卒業できたように思います。

この記事へのコメント
生後2カ月の子供をもつ母です。湿疹&乾燥が気になり今日病院に行ってきました。
ブログ、とても参考になりました。
Posted by ろま at 2011年11月25日 16:13
>ろまさん

今では、アトピーもなく元気な3歳児になっています。
少しでもお力になれれば、ブログを作ってよかったです。
Posted by のらり@管理人 at 2011年11月25日 16:39
5ヶ月の息子の繰り返す湿疹への治療にいろいろ不安がありましたが、こちらのサイトを見て自分だけではないんだと気分が楽になりました。ありがとうございます。
Posted by 箱舟 at 2012年02月16日 23:20
>箱舟さん
私もそうだったので、とても不安だとお察しします。
5ヶ月だとまだお子さんがありがとうとは言ってくれないと思いますが、きっと大切に思っているお気持ちが伝わってると思います。
応援しています。
Posted by のらり@管理人 at 2012年02月17日 05:42
はじめまして。
二ヶ月の子が肌が顔だけでなく足も肩も皮がごわごわで乳児湿疹なのかとても不安です。
皮膚科へ行きましたがやはりステロイドを処方され、治療を始めることになりました。
管理人さんのお子さんと同様に順調に治療がすすむといいなぁと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by さつき at 2012年02月20日 17:42
>さつきさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
とてもご不安だとお察しします。

うちの子も最初のころ、一晩寝ると頭の表面がカピカピになって、何かたぶん脂漏性の脂のようなものと髪の毛がまとまって固まってしまい、毎朝ホットタオルでふき取りながら、とても不安な気持ちになっていました。

きっと快方へ向かうことを信じて、
心から応援しています。
Posted by のらり@管理人 at 2012年02月21日 14:12
とても参考になりました。
3か月の息子がおり、2カ月目から顔に出始め、今朝起きたら全身に出てきていて不安になっていました。

上の娘も私も肌のトラブル知らずだったため、痒がる息子を見るのは辛いですね。

お写真を拝見し、そして快方に向かっている坊っちゃんの様子を見て光が見えました。
2週間目経っても変わらないため、明日もう一度皮膚科にかかろうと思います。

ちなみに、薬(キンダベートとヒルドイド)を塗ってもすぐ顔を痒がるため、また赤く腫れあがり、皮がむけ、黄色くなり・・・の繰り返しで、ミトンがすぐ真っ黄色になってしまいますが、同じようなことがありましたか?

Posted by yomeco at 2012年02月23日 15:32
>yomecoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。管理人ののらりです。
うちの次男も、黄色いかさぶたでカピカピになっていました。

思い出してみると、ステロイド剤には弱いものから強いものがあって、症状を診ながら処方が変わっていたような記憶があります。
キンダベートは弱いステロイド剤で、次がロコイド、その上の強さのリンデロンまで使っていました。

1週間とか10日後に診察を受けて、よくなってないと、順に強いステロイド剤を使うようになったと思います。
でも、さらに様子を見て、よくなってきた時点で、ステロイド剤の強さも弱いものに戻りました。

うちの次男は頭の髪の毛の地肌の湿疹がひどく、髪の毛が黄色い汁と固まっていました。ホットタオルで拭いても拭いても次々にカピカピに。

本当にご不安が多いと、お察しします。
陰ながら応援しています。
Posted by のらり@管理人 at 2012年02月23日 16:11
はじめまして。海外にて出産、子育てしている者です。生後2ヶ月過ぎた頃から子供の顔や体にひどい湿疹ができ病院に行ったのですが、ヨーロッパでは小児科や皮膚科の専門医にすぐに診てもらえず、総合医から原因不明の湿疹と診断され大量の(200ml x2本)ステロイドだけ処方され途方に暮れているところ、のらりさんのブログを読ませていただきとても心が楽になりました。
症状が全く同じです!いつか息子の湿疹も治るものと信じてがんばります!お医者さんからお風呂は3日に一度、石鹸なしで洗えとアドバイスされましたが、日本流に毎日お風呂に入れて保湿をしてあげようと思います。写真付きでブログを書いてくださってありがとうございました!
Posted by みき at 2012年12月23日 06:22
>みきさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
海外だといろいろな事情があって、大変なのですね。

私が自分の子供を撮影しながら世話をしていたときも不安でいっぱいでした。
少しでもこのブログが勇気を出すきっかけになっていれば、私も嬉しいです。
Posted by のらり@管理人 at 2012年12月23日 06:43
初めまして
とても参考になりました。息子(6ヶ月)のおでこに湿疹ができ病院に行ったのですがアルメタ軟膏を処方され、ネットでステロイドが入ってるのは分かったのですがやはり強い薬だったんですね…石鹸で洗った後は少し収まるので様子を見てまた病院に行こうと思います。
写真つきだったので凄く分かり易かったです。
Posted by ちゃー at 2013年06月15日 21:39
>ちゃーさん

コメントありがとうございます。
参考にしていただけて、記事を書いた甲斐がありました。

息子さんの症状が快方に向かいますように。
Posted by のらり@管理人 at 2013年06月16日 04:58
初めまして。もうすぐ六ヶ月になる息子がいます。生後三ヶ月位から湿疹ができ、ステロイドに抵抗があったので食事など色々な本を読みながら気をつけてきました。先週、病院に行き、ステロイドを使っての治療を始めました。佐藤健二先生の本から入ったので大人になった時の副作用、アトピーの再発が不安です。どう考えますか?今もびくびくしながら薬を塗ってます。
Posted by なお at 2013年07月16日 21:45
>なおさん

コメントありがとうございます。管理人ののらりと申します。
ステロイド使用への抵抗感、すごくお気持ちが分かります、私もそうでしたので。

私の息子の湿疹で治療をしていた際は、記事に書いているとおり、ステロイドを使用していました。ステロイド使用には抵抗があったので、お医者様にも「このステロイドは今必要なんですか?抵抗感があります」といつも伝えていました。

そうすると毎回、お医者様が「今は炎症を抑えるためにこの強さのステロイドが必要なんです。炎症を放置すると湿疹が悪化するので、まずは炎症を抑えるために塗ってください」と説明して下さいました。

なので、今お掛かりになっているお医者様に率直にお気持ちを相談するといいと思いますよ。最近は治療について詳しく説明して下さる先生が増えている傾向があるので、説明を受けられそうです。

もし、ステロイドについて説明を求めても説明がもらえないようでしたら、別の皮膚科の先生や小児科の先生に相談してみてもいいかもしれません。セカンドオピニオンですね。

お子さんの症状も、うちと同じくすぐには良くなっていることを感じるのが難しいかもしれません。大変かと思います。陰ながら応援しています。
Posted by のらり@管理人 at 2013年07月17日 04:26
はじめまして。2ヶ月の男の子がいます!うちも生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、(完母です) 最初は顔→からだと徐々に広がり、耳切れ、首のただれと顔もパンパンに腫れ、目のまわりも真っ赤にただれてしまい、かわいそうで私も泣いていました。
皮膚科ではエキザルベという ステロイドでは弱い薬を処方されました。私もやはり 抵抗がありましたが、まず塗りました。すると数日できれいになり喜んでいるとまたひどくなり。。ずっとこの繰り返し?ステロイドを塗り続けるの?と不安に。皮膚科の先生には納得できる説明は受けられず。
なので 違う皮膚科に受診したところ、プロペトとサトウザルべを混ぜたものと保湿剤としてプロペトを処方してくれました。それでいまは少しずつ改善しています。
うちの場合 アレルギーがあるのではと思います。赤いポツポツというのではなく、ボワ〜と赤みが広がりうんできたり 腫れたりしつつ 体や手足はかさかさでした。
なので 私自身卵や乳製品を控えていて それも改善の理由にあるのかもです。
私も悩み ネットで調べ 乳児湿疹についての記事を読みあさりました。今現在も悩んでいる方がたくさんいると思います。
きっと一人ひとり症状はちがうと思うので 治療の仕方も違うとは思いますが、やはり 納得のいく説明をしてくれ こちらの話も丁寧に聞いてくれるお医者さんがいいと思います。
写真入りの 経過レポすごく わかりやすかったですo(^-^)o
長々すいませんでした。
Posted by かな at 2013年08月10日 08:34
>かなさん

はじめまして。管理人ののらりです。
コメントをありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、子供一人ひとりで原因も症状も違いますし、納得のいく説明を受けられるお医者さまを探すといのが、大切ですね。

お子さんが快方に向かいますよう、
心からお祈りしています。
Posted by のらり@管理人 at 2013年08月10日 08:59
ブログ読ませていただきました。
現在4ヶ月になる娘ですが、1ヶ月ほど前からおでこや目のまわり、顎やほっぺをかきむしり、顔全体が真っ赤になってはれています。毎朝我が子の腫れた顔を見てはこちらが泣きそうになり、どうすればいいのか途方にくれていました。小児科でロコイドもらい症状がひどい時に塗っていますが、塗ったとかろだけ劇的にキレイになるのが怖くて、塗っていいのか悩みながらいました。足や腕、肩までみるみるうちにゴワゴワガサガサになってしまい、アトピーなのかな…はたまた変な病気だったらどうしよう…と悲しくなっておりました。母乳なので、食べ物に気をつけてみたり、部屋の温度や湿度に気をつけてみたり…洗濯洗剤や体を洗う石鹸をかえてみたり…できることはいろいろやってみましたが、なかなか改善が見られずで心が折れそうになっていました。
ブログの写真を見せていただくと、娘と同じでビックリ!そしてなんだか安心できました。悩んでいらっしゃるみなさんのコメントも読ませていただき、私だけじゃないんだ…前向きに考えよう。と思えました。私もがんばってみます。ありがとうございました。

Posted by キー at 2014年01月28日 04:37
>キーさん

コメントありがとうございます。不安になるお気持ち、お察しします。

ステロイドの効果で赤みが消えるのを目の当たりにして不安になるお気持ち、私も同じでした。医師から次々に強いステロイドを処方されるたびに、不安も強まっていました。

でも、少しずつ様子を見ながら医師と相談し、うちの場合は、ある時期まで薬で症状を抑えていくことで、子供がある時期まで成長した時点で乳児湿疹が治まったように思います。

キーさんのお子さんが同じとは限らないですが、子供の状態は成長とともに変わるようですので、お医者様と相談しながら(時にはセカンドオピニオンを探したり)、とにかく陰ながら応援しています。

子供って身体は小さいけれど、すごく大きな生命力があるって最近感じます。お互い、子供の力を信じてわが子に寄り添いたいですね。
Posted by のらり@管理人 at 2014年01月28日 05:09
お返事ありがとうございますm(__)m
早朝にすみませんでした。
やはりステロイドは抵抗ありますよね。違うお医者さんにも診てもらうようにしてみます。
らりさんは馬油を使ったりしましたか?乳児湿疹によいと聞いて、保湿のために体や症状の軽いところに使っているのですが。
何度もコメントすみません。
Posted by キー at 2014年01月28日 09:22
>キーさん

こんにちは。馬油ですね。
私は使いませんでしたが、私も、保湿にいいということを聞いたことがあります。

刺激性の少ない油だそうですし、少し使ってみて調子がいいようでしたら、続けてみてもいいかもしれませんね。
Posted by のらり@管理人 at 2014年01月28日 15:14
お忙しい中、丁寧なお返事、本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by キー at 2014年01月28日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16306427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック